開発チエ
2017年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
KAIHOTSU Chie/開発チエ
アートのお作法

慶應義塾大学卒業時より「美術手帖」「STUDIO VOICE」「SALE 2」などに美術批評を執筆。批評家生活10年経過した後、筆を折り帰郷。犬2匹と実家でのんびり生活中。

おやおや。あらあら。

ひとつ前のブログに対してご意見を頂いたので、取り急ぎ修正をば。

とりあえずリンク先をザコーっとお読みください。

【ふたば】5分でわかるキメこなちゃん盗作問題のまとめ

 

黒瀬陽平くん、あのね、アート業界にはね、ずるっとまるっと「盗用」しちゃうこととしての「サンプリング」を擁護する言葉なんて無いから。あくまでズタズタにカットした「部分」を無断でもらって、全く別の作品を作ることは認めることができます。

「ラウシェンバーグのはく製とかどうよ?」とかダサダサな反論すべからず。

 

「アートとして通用すること」を唯一あげるとすれば、これらの文脈の上には乗らないことだ。

 

会田先生、カオス*ラウンジと並べてしまって申し訳ない。

拙者の不明をどうかお許し下さいまし まる!

 

以上、謝辞まで。

反論は開発チエまでどーぞ!


カテゴリー: 未分類 |